--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
このGWに、おばあちゃんと親戚のおばさん達が
おばあちゃんの姉妹のいる岐阜県へ遊びに行ってきたとか。

おばあちゃん、高速のインターで立ち寄る度に
お土産を買い占めてたらしい・・・。(笑)

その中のひとつ。
20080506.jpg


真っ黒の包装紙に『黒。』の文字。
銘菓『黒羽二重餅』!!

開けてみると黒ゴマ餅に黄な粉がたっぷり!

もち米を粉状に挽いてから、蒸し上げ
銅釜に移して、水飴を加えながら空気を練り込んで作るらしい。

黒胡麻と竹炭の柔らかいお餅と黄な粉とのコラボが
甘くて美味しかったぁ~♪
2008.05.06 Tue l 美味しいモノ l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日の夜、実家に行ってきました

ちょうど今日、義妹の25歳のお誕生日で、
うちの母がケーキを用意していました
20080419.jpg

ローソクを立てたとたん!!
姪っ子、甥っ子は
「ハッピバスデ~ ママ~ ハッピバスデ~ ママ~♪」
と歌い出し、2人でローソクの火を消してました(苦笑)

ちなみにケーキは大阪屋
チーズケーキ、抹茶ケーキ、イチゴケーキ、ガトーショコラ。

私は、抹茶ケーキをいただきっ
甥っ子の残したイチゴケーキもいただきっ!!

従妹の修学旅行のお土産『八つ橋』も2ついただきっ!!

あらっ??
もしかして、食べすぎ?!

お腹いっぱいで帰ってきました

2008.04.19 Sat l 美味しいモノ l コメント (13) トラックバック (0) l top
今日は、旦那とうちの親戚で『村松公園』へ花見に行ってきましたぁ(^^)/

雨がポツポツ降ってきて、肌寒い・・・
週末の天気予報、「晴れ」だったのになぁ(涙)

でも、出店や公園、グランドは人、人、人・・・!!

姪っ子は、「ヒメとお散歩するぅ!!」とリードを離さず
広いグランドに興奮したヒメは走る×2
20080413.jpg

花より団子ってコトで、出店を見物(@_@)
大阪焼き、クレープ、そして欠かしちゃいけない『ぽっぽ焼き』
案の定、行列でしたぁぁ~
20080413-1.jpg
並んでる間に、桜をパチリッ♪
目の前には、しだれ桜が見えてキレイでした

ぽっぽ焼きは、60本GET買いすぎかなぁ??
20080413-2.jpg
帰りの車内は、甘い香りでいっぱい
帰って30分も経たないうちに、みんなで完食しちゃいましたよ

『ぽっぽ焼き』ってお店によって、若干味が違いますよね。
今回はアタリでしたよ
甘さ控えめで、もっちりしてて激ウマでしたぁ




2008.04.14 Mon l 美味しいモノ l コメント (16) トラックバック (0) l top
先日、実家のおばあちゃんからもらった新潟名物「笹だんご」。

実家で買うのは、いつも決まって近くの小さなお店から
よく県外の親戚にも頼まれて、冷凍で30個くらい送ってあげたり。

ここのお店の「笹だんご」とっても美味しいんです
(和菓子屋さんじゃないんだけどね・・・)

20080401-1.jpg


よもぎの味がほんわりして、お餅ももっちり。
中の粒あんも甘すぎずとっても美味しいの。

それでいて、1個65円って安いんだもん


20080401.jpg


お茶と一緒にいただきまぁす

おばあちゃん、ありがとうね

2008.04.01 Tue l 美味しいモノ l コメント (18) トラックバック (0) l top
