--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
うちにある材料で超簡単プリンを作っちゃいました

なんと材料、牛乳と卵と砂糖だけ

《つくりかた》
①牛乳300mlと砂糖大さじ3~5くらいと卵1こを混ぜる。
②①を茶コシなどでこして、カップに入れる。
③鍋に2cmくらい水を入れてそこにカップを並べる。 
 沸騰したら中火にして7~8分くらい蒸す。
 ※鍋と蓋の間に菜箸を挟んで隙間を空けておく。
④火を消して菜箸も抜いてしばらくおく。
⑤冷蔵庫で冷やして完成

20080328.jpg


旦那いわく
「なめらかプリンに似てるなぁカラメルないんだね・・・」

ゴメン・・・。
次はカラメル入りで作ってみるよ。

初めて作ったのに大成功で、嬉しくなっちゃいました
卵の味がほんわりして、
とろぉ~っと甘い美味しいプリン★☆★

お試しあれです

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


2008.03.28 Fri l 手作り料理のこと l コメント (14) トラックバック (0) l top
以前、旦那がUFOキャッチャーでGETした「やられショッカー」。

毎日、ショッカーVSヒメの激しい格闘が繰り広げられてます。


今日もはじまりましたっ!!
まずは押さえ込んで・・・
20080321-2.jpg


ヒメ、相変わらず手加減なしですっ!!
 20080321-3.jpg

「やられショッカー」の切ない表情、伝わりますでしょうか?(笑)
おっと?ギブアップか?!


数分後・・・




助っ人にきた、もう一体もやられ今日はヒメの圧勝
 20080321-4.jpg


くたばって、お手上げの「やられショッカー」なのでした

2008.03.27 Thu l ヒメのこと l コメント (10) トラックバック (0) l top
今日はとっても暖かく大散歩日和

近所で開催してた「藤五郎梅まつり」までヒメとお散歩
20080325.jpg

一面、梅・梅・梅!!
キレイに咲いてました。
20080325-1.jpg

こんなにじっくり梅の花を見たのははじめてかも・・・
なんだか癒されましたねぇ♪

ヒメはまったく興味のないご様子
20080325-2.jpg


今日の「新潟一番」で、「藤五郎梅」で作ったロールケーキ宣伝してました。
名付けて「亀田の梅ロール」
梅クリーム・・・すっぱいのかなぁ??

「藤五郎梅」のお酒も美味しいみたいです。

2008.03.25 Tue l 未分類 l コメント (12) トラックバック (0) l top
今日はポカポカ暖かい

っというわけで、旦那とヒメと3人?でいつもの河川敷に行くことに

写真の橋を渡った時に
「あれ?こんなとこに公園あったっけ?!」

誰もいなくて、超穴場を発見
20080323.jpg

見ると遊具もあって、芝生のちょっとした広場もあって
急遽、ここで遊ぶことにぃぃ!!
20080323-1.jpg

ヒメさん、ここぞとばかりに探索×2
時に狂ったように激走したり・・・
日頃のストレスを思いっきり発散しているようでした。(苦笑)

20080323-2.jpg

ふと下を見ると、つくしがいっぱい
「春」を感じた瞬間でした
2008.03.24 Mon l ヒメのこと l コメント (5) トラックバック (0) l top
昨日は旦那はお仕事お休みで、私だけ仕事。

なんと、旦那が夕飯を作ってくれる!と
PM8時に仕事が終わる予定が、忙しくて10時半に帰宅

ヘトヘトで、お腹ペコペコで帰ってくると・・・・




美味しそうな料理が出来てましたぁ
旦那は先に食べれると思いきや、食べずに私の帰りを待っててくれてました。
20080322.jpg


アサリのお味噌汁に豆腐サラダ、
上手に揚げたカツ
ウズラにハムが巻いてあったり、ハム&チーズ&ポテトのはさみ揚げetc・・・。

どれも美味しかったぁ
私より料理上手かもぉぉ~!!


今日はおのろけ日記を読んで頂き、アリガトでしたm(__)m

2008.03.23 Sun l 手作り料理のこと l コメント (12) トラックバック (0) l top
昨日の夕飯は、イオン南店の食べ放題「グランブッフェ」に行ってきました。
お腹が張り切れるほど食べました

今日のお昼も食べ放題に行く予定がありながら・・・

今日はsakuraさんゆみさんと浩美さんと「ロオジ」
20080321.jpg

店員さんに席に案内され、イスに座ることなく料理へまっしぐら

どれも美味しそうで目移りしちゃう
何度、往復したことか・・・(苦笑)

デザートも3回はお代わり行ったかな
白玉ぜんざい・・・白玉だんご無しの小豆のみ。。。
餡子好きの私はそれだけで大満足♪

ソフトクリームはお皿からはみ出てるし、大変×2!!
20080321-1.jpg

なぁ~んか、昨日の「グランブッフェ」「ロオジ」のメニューが、かぶってるなぁ~。

帰ってHP見たら、同じ系列だったんですねぇ~!納得

いやぁ~、2日連続の食べ放題。
今日は天気も良かったし、いっぱい笑ったし、
お腹も心も120%満たされました



2008.03.21 Fri l 外食のこと l コメント (16) トラックバック (2) l top
以前、旦那ママから作ってもらったボストンバッグ。

ちょっと大きめで一泊旅行なんかにはもってこい♪
だけど、なかなか使う機会がなくて・・・(T_T)

20080320-2.jpg


もしかして、この大きさ・・・・

ヒメ入るかもぉ

ってなわけで、思いついたら即実行!!


入れちゃいました

20080320.jpg


ちょっと、ちょっとぉぉ~

ジャストサイズじゃんっ。
このバック、今日からヒメのキャリーバッグにしちゃいます

20080320-1.jpg


肩ひも調節できるから、肩からワンショルダーもOK。
普通にショルダーにも使えるし♪
内側&外側にもポケットが付いてるから便利×②!!
そして、なんとファスナーは両開き!!

さりげに淵は、バーバリー柄(ピンク)でカワイイの
ヒメのために作られたバッグみたい(^^)ニンマリ♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
2008.03.20 Thu l 手作りバッグのこと l コメント (6) トラックバック (0) l top
さてさて、今日の晩ご飯は何にしよう・・・


じゃがいもが沢山あったので、
外はカリッ、中はもちもち、チーズがとろり♪の
チーズイン★ポテトを作りました

20080319.jpg


レシピはとっても簡単

《作り方》
①じゃがいもを茹でてつぶします。
②片栗粉と①を混ぜる。
 お団子のような生地になってきます。
③中にとろけるチーズを入れます。
④油できつね色になるまで揚げます。

めんつゆ、ケチャップなどお好みの調味料で食べちゃお

あつあつだと一番美味しいかもぉぉ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



2008.03.19 Wed l 手作り料理のこと l コメント (14) トラックバック (0) l top
なんとっ!!
旦那ママのお手製バッグなのだぁ☆★☆
かなりのプロ級。
職人ワザとでもいいましょうか!!
20080318.jpg

でも、細かいところも丁寧にしっかり作ってあるので
お店で売ってるモノより完璧な仕上がりだと思います。

大きさも丁度いいし、肩から持てるし、
内側もポケットが付いて収納バツグン!!
かなりヘビロテしてますよ♪
20080318-1.jpg

《詳細》
ヨコ37×タテ21(40持ち手含む)×マチ15
内側:ファスナーポケット、カードポケット、携帯電話ポケット
開閉:マグネットボタン

「こういうバッグ欲しいの!!」
と、ご希望の方いましたらご相談のりますよ☆
お気軽にコメントくださいませm(__)m


にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
2008.03.18 Tue l 手作りバッグのこと l コメント (20) トラックバック (0) l top
旦那のママと餃子作りをしました(^^)y

具は、昨日から仕込んでくれていて
二人でお喋りしながら、楽しく具を包みました♪

どうしても私、皮から具がはみ出てしまう・・・。
旦那ママからワンポイントアドバイスを聞きながら再挑戦p(^^)q

20080316.jpg

上手に包めて感動デス!!
一番手前が私、右側が旦那ママだと思います。
こういうのって、性格でますよねぇ・・・(苦笑)

この後、焼きたてを食べましたぁ★
パリパリでおいしかったぁぁ~。
7個も食べちゃったよ・・・。

上手な焼き方も伝授してもらっちゃったぁ!!

たくさん作ったから、いつでも食べれるように冷凍×2。
常備おかずが一品増えたぞぉ♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2008.03.16 Sun l 手作り料理のこと l コメント (16) トラックバック (0) l top
今日はメチャいい天気
しかも、ポカポカあったかぁい

ってなわけで、ヒメとお散歩に。。。


何なに??
視線の向こうには何が見えるの??
千党体制とってますけどぉ~
20080313.jpg



そして、しばらくして立ち上がる・・・。

20080313-1.jpg


たそがれてただけかなぁ??


今日は、たくさんお散歩できてヨカッタねっ

2008.03.13 Thu l ヒメのこと l コメント (2) トラックバック (0) l top
今週の日曜日、実家に行ってきました。

↓家の前の風景です。
20080312.jpg

一面に広がる田んぼ・・・。
右側に見えますのが、雪が残る山でございます。(苦笑)

200mほど先に『セブンイレブン』があります。
グル~っ回っていかないと辿り着きません。
田んぼの真ん中に道があったら、すぐ行けるのにぃぃ。
ちょっとした不満です。(笑)

↓カワイイ×2、年子の姪っ子&甥っ子です♪
20080312-1.jpg

実家に帰るといつも
「ひめまま~!!」と出迎えてくれるんです(*^_^*)
2008.03.12 Wed l 私のつぶやき l コメント (2) トラックバック (0) l top
私の料理の手助け『クックパッド』

「シュークリーム」で検索したら・・・

タイトルには、
「失敗しないシュームリーム」
「ちゃんと膨らむシュークリーム」
「トラウマ克服シュークリーム」
などなど。

「失敗する方がおかしい!!」くらいのご自慢レシピが続々☆

そんなら私も♪♪♪

一番簡単なレシピを探して、作ってみました(๑→ ‿←๑)
ちょっと膨らみが足りない感じだけど・・・。
20080308.jpg

クリームは、卵が無くてカスタードが作れなく、ホイップにしました(^^;)

ホイップには砂糖の代わりにイチゴジャムを混ぜてみました。
写真では白色クリームですが、実際ほんのりピンク色に☆
ちょっぴり春らしさを演出です(^0^)/

失態は、入れ物が重箱ってコト・・・(苦笑)

2008.03.09 Sun l 手作り料理のこと l コメント (9) トラックバック (0) l top
はてさて、今日の晩御飯は何作ろう・・・???

日曜日に買った「たけのこの水煮」とちょびちょび活躍する「車麩」。
20080306-1.jpg

煮物はよくありがちだし・・・
ちょっと、一工夫してみたい私



悩んだ末に。。。



味付けして、天ぷら粉で揚げちゃいました♪
20080306-2.jpg

醤油&みりんが染み込んでいるので、そのまま食べてデス。
外側サクサクで美味しかったぁ

お酒のつまみにも合うかもぉ~

簡単×2♪
お試しあれデス(^^)y



2008.03.07 Fri l 外食のこと l コメント (13) トラックバック (0) l top
今日は、朝から晴天ナリ

ヒメたん、窓際で日向ぼっこ。。。
暖かくて気持ちいいねぇ~。

外を見てたそがれるヒメの頭の中は・・・
20080306.jpg

きっと、いやっ絶対!!
散歩 散歩 散歩 散歩・・・ のはず。(苦笑)

私:「仕事から帰ってきたら散歩行こうね♪」
って、ヒメと約束して仕事へ。

夕方、朝の天気はどこへやら。。。(T_T)
どんより空で、雨まで降って・・・

「ヒメたん、約束破ってゴメンね晴れた日見つけて行こうね









2008.03.06 Thu l ヒメのこと l コメント (8) トラックバック (0) l top
今日は、朝ごはん控え気味に・・・。

そう!
今日はsakuraさんゆみさん、ヒロミさんとランチ(しかも、食べ方!!)だから

場所は前から気になってた「ロオジ」でしたぁ!!
ロオジ

いっぱい種類があって目移りしっぱなし(苦笑)
たくさん盛ったつもりだったのに帰って写真見たら
あれっ?!意外と少ないかも・・・って。
ロオジ②

危ない×②、
この他にデザート2皿食べたんだったぁ
アイスクリーム、白玉ぜんざい、ティラミス・・・♪幸せぇぇ~

次回は、ヒロミさんオススメ?のクリームソーダーにチャレンジ!!

食べ方で¥1,300で時間制限なし
種類も豊富で、大満足でした

帰って、カロリー消費!!と思って、
ヒメを連れて外へ出た途端・・・
雪が・・・
玄関に立ち尽くす私とヒメ。
コントじゃないんだからぁ~(T_T)
2008.03.05 Wed l 外食のこと l コメント (14) トラックバック (1) l top
今日は3月3日、ひなまつり。

私が産まれた時に買ってもらった『七段飾り』。
当時で『七段飾り』っていくらしたんだろぉ・・・?!
毎年、茶の間に飾るんだけど
昨年末におじいちゃんが亡くなったから今年は飾らないみたい。

でも、その代わりに・・・

先日、実家に行ったら
姪っ子と甥っ子の手作り『おひなさま』が飾ってありました★
おひなさま

可愛くて見てるだけで、顔がニンマリします♪

そして、姪っ子ったらカワイイ勘違いしてました(苦笑)

「おひなさま」を「おひめさま」って、ずっと言った・・・。

「今日は楽しいひなまつりぃ~♪」の歌を
「今日は楽しいクリスマスゥ~♪」って歌ってた・・・。

2008.03.03 Mon l 私のつぶやき l コメント (6) トラックバック (0) l top
セツ子ママお手製の『通園バッグ』。

昨日、実家に届けに行ってきました(^o^)
まぁ君ママを筆頭に家族一同、ビックリ!!!!

「本当に作ったの?売ってるのよりスゴイじゃん!!」

まぁ君も大喜び♪
さっそく、お姉ちゃんの帽子を借りてバッグを持ってみました★

通園バッグ④


にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ


2008.03.02 Sun l 手作りバッグのこと l コメント (1) トラックバック (0) l top
かわゆい×2、姪っ子のまぁ君が春から保育園に入園!!

まぁ君ママは、無地の通園バッグを探し求めていました。

まぁ君の好きなキャラクターを自分で作ってバッグをデコしたい♪
ナイスアイディア☆★☆
まぁ君だけの愛情たっぷり、通園バッグ。

でもでも、無地の通園バッグはなかなか売っていないらいしい・・・。

そこで・・・
セツ子ママ(旦那のお母さま)にお願いしたら・・・
通園バッグ①


2008.03.01 Sat l 手作りバッグのこと l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は一日、珍しくポカポカ陽気でした。

前々からブログを作りたいなぁ
と思っていましたが、なかなか実行できずで・・・(苦笑)

今日、パピつながりのsakuraさんに手取り足取りやり方を教えてもらいました。
急におじゃましちゃって、しかも長居してしまい・・・
おかげでバッチリです!!
ありがとうございました


そうそう、初ブログに手作りクッキーをご披露
名づけて『いびつなスティック☆クッキー』です(苦笑)

スティッククッキー


食感がポリポリで、やめられない&止まらない♪状態です!
奥の黒色はコーヒー味でチョコをコーティング~
手前はブルーベリーのジャムを混ぜてみました。

作り方は超簡単っっ!!
材料も少なくて楽チンなのです♪
《作り方》
○マーガリン   大さじ1
◎小麦粉    50g
◎砂糖     大さじ2
◎塩       少々
○牛乳     大さじ1     

①室温に戻したマーガリンに◎印を全部入れてまぜまぜ。
②①に牛乳を加えて粉っぽさがなくなるまで練り込み、一まとめにしてラップに包み
 約30分程、室温で休ませる。
③生地を薄く伸ばし、細めに切って、オーブンシートの上に並べ、
 170度のオーブンで約15分焼く。

**生地にココアやお抹茶を混ぜ込んで、バリエーションが楽しめます♪**
**チョコでコーティングすれば、ポ○キー風!塩を多めでプリ○ツ風に!**

ぜひぜひ、お試しあれ


2008.03.01 Sat l 手作り料理のこと l コメント (0) トラックバック (0) l top
