--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日、実家のおばあちゃんからもらった新潟名物「笹だんご」。

実家で買うのは、いつも決まって近くの小さなお店から
よく県外の親戚にも頼まれて、冷凍で30個くらい送ってあげたり。

ここのお店の「笹だんご」とっても美味しいんです
(和菓子屋さんじゃないんだけどね・・・)

20080401-1.jpg


よもぎの味がほんわりして、お餅ももっちり。
中の粒あんも甘すぎずとっても美味しいの。

それでいて、1個65円って安いんだもん


20080401.jpg


お茶と一緒にいただきまぁす

おばあちゃん、ありがとうね

2008.04.01 Tue l 美味しいモノ l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

こんにちは♪早速遊びにきました。
なんて、おいしそうな笹だんごでしょうv-353
しかも、お値段にびっくりしました!

おばあちゃんの愛情もこもっていて、よりいっそう、おいしかったんじゃないかなぁ~
2008.04.01 Tue l JUNA. URL l 編集
◆JUNAさんへ
早速ありがとございます。
きっと他のお店だと1個100円くらいしますもんね。
おばあちゃんの気持ちも嬉しかったです★
たまに実家に遊びに行こうかなぁって思いました。
2008.04.01 Tue l ひめりんご. URL l 編集
ヨモギ・・・^^
おはようございます^^
わ~~笹団子とっても美味しそう!
ヨモギ餅で・・・・春ですね^^ もっちりと美味しいんだろうな~~!

和菓子って、ホントほっとしますよね!
私も大好きです!!

また、遊びに来ますね☆
2008.04.01 Tue l ウシ子. URL l 編集
◆ウシ子さんへ
1つ、ペロリと食べちゃいました。
目の前にあるといくつでも食べちゃいそうなので
すぐに冷凍庫にイン!
また明日のおたのしみぃ♪
和菓子はクリームと違ってあまり
飽きがこないんでしょうかねぇ??
2008.04.01 Tue l ひめりんご. URL l 編集
こんにちは(o^-^o)
ブログにコメントありがとうございます☆
早速来ちゃいましたw
笹団子、おいしそ~♪65円って安いですね♪
いかんいかん、仕事中なのによだれが・・・
2008.04.01 Tue l そら. URL l 編集
美味しそう~~~ これ大好き♪
えっ?今どき65円なの???安い!!
新潟名物だったのね・・・うちの母の実家は新潟ですよ(*^.^*)
2008.04.01 Tue l このみ. URL l 編集
えぇーー(@_@;)
この前餅つきしてたお店まで笹団子とちまき買いに行ったのですが・・・
1ッコ130円もしました。。。
写真撮るの忘れて全部食べちゃました(5個づつ・・・(~_~メ)
2008.04.01 Tue l レオママ. URL l 編集
◆そらさんへ
安いですよねぇ!!
だって10個買っても千円しないんですもんね。
それでいて食べ応えあって、美味しいんですもん♪
仕事中、ニンマリしてたでしょうか??
2008.04.01 Tue l ひめりんご. URL l 編集
◆このみさんへ
確か新潟名物なはずです・・・。
昔はうちのおばあちゃんもヨモギを採ってきて
笹の葉に包んで、手作りしてたんですよ。
冷凍発送できるので、もし好物なら
お店ご連絡しまぁす(^^)/
2008.04.01 Tue l ひめりんご. URL l 編集
◆レオママさんへ
5個ずつイッちゃいましたかぁ~!!
でも、和菓子屋さんだとそのくらいの値段しますよね。
実家のご用達のお店は、おおやけに「笹だんご」を
うたってないので、知る人ぞ知る!!かもですよ。
大きめだし、餡子もたっぷりだしオススメです♪
2008.04.01 Tue l ひめりんご. URL l 編集
「笹だんご」美味しそうですね☆
ちまきの小さいバージョンでかわいらしいしっ♪

まったり時間が過ごせそうですね☆

拍手です!!
2008.04.01 Tue l yukari. URL l 編集
◆yukariさんへ
笹に包まれてると県外の方には
ちまきのイメージなのですね(^^)
では、中身が全然違うので食べてビックリ
すると思います。
是非、食べてもらいたい一品ですよ。
2008.04.01 Tue l ひめりんご. URL l 編集
コメントありがとうございます。
よもぎって良い香りですよね~^^
値段も安くて良いですね♪
10個食べても650円というのはスゴイです!

2008.04.01 Tue l 茶々. URL l 編集
◆茶々さんへ
結構、大きいので10個食べるのは相当です。
それでいて650円はめちゃんこ安いと思います。
当たり前にして買ってましたが、ココはかなりの
穴場かもしれませんね!田舎にあるし。。。
2008.04.01 Tue l ひめりんご. URL l 編集
笹団子、おいしそうですね!

ブログへのコメントありがとうございました。

笹団子おいしいですよね!
わたしも大好きです(^O^)/

きっと、大量生産のお土産用のものとは味が違うんでしょうね。
また、遊びにこさせてください。

応援、ぽち!

2008.04.03 Thu l プリン. URL l 編集
◆プリンさんへ
コメントありがとうです。
ここのお店は昔からやっていて地元の人には
欠かせないお店ですね。
お惣菜も手作りしていて美味しいですよ。
2008.04.03 Thu l ひめりんご. URL l 編集
こんばんは!! 先程はblogへ遊びに来ていただいて、どうもです。(o^^o)
笹だんご、美味しいですよね。1コ65円!? 激安~~
笹だんごは、お弁当とかにデザートとして1つ添えてあっても似合いますよね☆
上のプリンも美味しそう~~o(^-^o)(o^-^)o
甘いもん好きな私としては、いいともの600円プリンが気になるぅぅ~
2008.04.04 Fri l riho. URL l 編集
◆rihoさんへ
そうですね!
一応、笹だんごってデザートの扱いになるのでしょうか?
ちまきとは、また一味違いますしね。
今日も1つペロッと食べちゃいました♪
ついつい手が出てしまいますよねぇ。
また遊びに来てください。
2008.04.04 Fri l ひめりんご. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://himenomimi.blog45.fc2.com/tb.php/21-efc01d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
