--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
このGWに、おばあちゃんと親戚のおばさん達が
おばあちゃんの姉妹のいる岐阜県へ遊びに行ってきたとか。

おばあちゃん、高速のインターで立ち寄る度に
お土産を買い占めてたらしい・・・。(笑)

その中のひとつ。
20080506.jpg


真っ黒の包装紙に『黒。』の文字。
銘菓『黒羽二重餅』!!

開けてみると黒ゴマ餅に黄な粉がたっぷり!

もち米を粉状に挽いてから、蒸し上げ
銅釜に移して、水飴を加えながら空気を練り込んで作るらしい。

黒胡麻と竹炭の柔らかいお餅と黄な粉とのコラボが
甘くて美味しかったぁ~♪
スポンサーサイト
2008.05.06 Tue l 美味しいモノ l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

こんにちは~
これ、パッケージからしてインパクトありますね!!
またあけても黒い!!おみやげとしてはかなりいいかも☆
黒ゴマときなこなんて、おいしいに決まってますよね~^^
2008.05.06 Tue l JUNA. URL l 編集
真っ黒いおもち!!
なんだか不思議な感じです♪
でもおいしそう(^^)

サービスエリアでお土産買い占めちゃう気持ちわかりますぅ~
おいしそうで全然関係ない地域のとか買っちゃって
早速車の中で開ける・・・みたいな(笑)
2008.05.06 Tue l コンソメチップス(妹). URL l 編集
お~っ(゜o゜)!『黒いお菓子』はホントに全国にあるのですね~
翌日になっても、もちもち感がありそうで…
お土産にいただいたら、とっても(^○^)な気持ちかな?
自宅用も忘れず購入!みたいなお菓子なのでしょうね。私も食べてみたいな^m^
2008.05.06 Tue l きなこ. URL l 編集
サービスエリアって素敵なものがたくさんありますよね♪
県境とか、魅力的です☆

パチパチ♪
2008.05.06 Tue l yukari. URL l 編集
こういうの好き~♪
食べてみたいな~♪
2008.05.06 Tue l かめ代. URL l 編集
◆JUNAさんへ
美味しいに決まってますよねぇ!!
真っ黒のパッケージ、目がいきます。
そして、気になって買っちゃうんだと思います。
考えてますよね★
1つが大きくて満足ですし♪

◆コンソメチップス(妹)さんへ
おばあちゃん、サービスエリア毎で買いすぎて
どこで買ったか忘れて、おばさんから説明聞きました(笑)
だって、岐阜県以外のお菓子たくさんありましたもん。
おばあちゃん、ありがとう!ですよ。

◆きなこさんへ
さすがに旦那と1日では食べきれず、翌日も
いくつか食べましたが、まだ柔らかかったですよ。
黒い紙を開くとすぐにお餅なんですよ。
きな粉がパラパラこぼれちゃうのが難点でしたが。(苦笑)

◆yukariさんへ
サービスエリアは地域限定お菓子たくさんありますもんね。
中身は同じくっても、ついついパッケージに魅かれる
パターンが多いですよねぇ。

◆かめ代さんへ
お茶と一緒に食べたら美味しかったですよ♪
黒ゴマで、ココまで真っ黒なお餅にビックリでしたけど。
食べ応えアリありました。
2008.05.07 Wed l ひめりんご. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://himenomimi.blog45.fc2.com/tb.php/34-fe95b9c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
